
▲山門と白砂壇
京都法然院の紅葉|茅葺屋根が印象的な静かなお寺
今回は法然院の紅葉を見に行ってきました。
法然院は紅葉が美しいお寺。
哲学の道沿いにある静かな紅葉スポットの一つです♪
①見頃11月23日前後
②茅葺屋根の苔◎
③人は少なめ
④本音レビュー

▲紅葉
法然院の紅葉見頃は11月23日前後
哲学の道沿いに法然院はあり、茅葺屋根の山門が見所のお寺です♪
深い緑色の苔が生えた茅葺屋根と赤やオレンジ色の美しい紅葉との相性は抜群♪
少し鄙びた雰囲気が境内を包み、紅葉の美しさと切なさを同時に感じさせる独特な世界観があります。
哲学の道沿いにある銀閣寺や永観堂、南禅寺とはまた違う雰囲気で、哲学の道の混雑が嘘のような静かな時間を過ごせます♪

▲山門前

▲山門
他と比べて空いている穴場
京都市内の紅葉スポットの多くは11月23日前後に見頃を迎えます。
法然院も同じ頃に見頃を迎えますが、境内は日当たりがそこまで良くないこともあり、年によっては12月に入ってから見頃を迎える年もあります。
近くの南禅寺や永観堂と比べると混雑は控えめ、落ち着いて紅葉を見たい人にはオススメです。
また新緑の季節の法然院はさらに人も少なくてオススメです。法然院が気に入った人は是非また来て下さい♪
参考:「新緑の法然院レビュー記事」

▲苔ビッシリの山門
山門と境内の一部まで拝観料無料
あんまり大きな声で言い辛いですが、法然院は山門を通るだけなら拝観料無料です。
法然院の最大の見所は山門だと思うので、山門の写真撮影が無料なら満足です。
素敵な時間を過ごさせて頂いた感謝の気持ちは浄財として、紅葉シーズンくらいは納めています。

▲山門
本音レビュー
法然院は紅葉シーズンになれば必ず行く場所の1つです。
他の市内のスポットに比べて見頃時期が1週間ほど遅いことが多いので、法然院が見頃を迎える頃は少し空いてます。
だから境内が静かなことも多く、ゆっくりとした時間を過ごせるので好きな場所でもあります。
ちなみに京都の紅葉スポットを巡った「京都紅葉特集」記事も書いていますので
紅葉狩りを検討している人の参考になれば嬉しいです。
参考:「京都紅葉特集記事」
法然院への行き方
法然院は最寄りの電車駅がないアクセスの悪さが辛い。
哲学の道沿いで、銀閣寺と永観堂の中間あたりに位置しています。
銀閣寺、哲学の道、永観堂に行くついでに訪れるのがオススメです。
